2月の名古屋のイベント情報(1月22日更新)

2月の名古屋のイベント情報(1月22日更新)

2020年01月22日 ホテルビスタ名古屋[錦]

皆様こんにちは。2月のイベント情報をお知らせ致します。
今年はうるう年なので29日までありますね。4年に一度訪れるうるう年ですが、
例外があるのをご存知ですか?
400で割り切れない100の倍数の年はうるう年ではなくて平年になるんだそうです。
なので2100年はうるう年ではない平年なんですよ!豆知識です♪

そんな2月は「如月」ともいいますね。
別名「初花月」とも言われるそうです。冬が明けて最初に咲く花は「梅」。
もうすぐの綺麗な季節になってきます。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザ等かからないよう、あたたかくしてお過ごしくださいね♪

2月節分もありますが、名古屋は節分のほかにもイベントがたくさんございます。
今回もイベント情報をお知らせ致します☆

寒を遊ぶ 徳川園の冬牡丹
場所:徳川園
開催日程:1月2日(木)~2月16日(日)
わら囲いを施した冬牡丹の展示です。
鮮やかな色をした八千代椿や皇嘉門といった品種を含めた20種類70鉢の冬牡丹が園内を彩ります。
池泉回遊式の日本庭園である「徳川園」。
日本の自然景観を冬牡丹と共に散策、眺めてみてはいかがでしょうか(^^?
詳しくは公式HPをご覧ください。

公式HP:https://www.tokugawaen.aichi.jp/about/index.html

名古屋おもてなし武将隊 絆2020 天華繚乱 ~飛翔~
場所:テレピアホール
開催日程:2月22日(土)、23日(日)
武将隊による本格活劇舞台です。今年は絆シリーズ10周年!
数々の演舞や歴史、文化に触れられる多くの体験イベントや特別談義など10年に渡り繰り広げられてきました。
公演は各日朝、昼、夜の3公演。出陣する武将隊が朝と昼で各日違います。
夜の陣は両日とも武将隊10人全員出陣です!各公演演、ゲストが違いますので観たいものを選んでみてはいかがでしょうか?
「熱き絆の証! 天華繚乱、ここに飛翔す!」
詳しくは公式HPをご覧下さい。

公式HP:https://www.tokai-tv.com/events/smp/kizuna2020/

ニクまつり(TM) VS 第4回あいちめしⓇEXPO'20
場所:久屋大通公園 エディオン久屋広場
開催日程:2月29日(土)、3月1日(日)
手羽先サミットを運営している金山商店街振興組合様主催のイベントです。
愛知県は畜産県。「肉」を通じて食文化を応援!
あいちは「なごやめし」だけではなく、あいち県が誇る各地の名物や特産品をプロモーションします。
牛や豚、馬、鶏、羊等のお肉等が味わえます。
愛知県の市町村から代表して各地の名物・名産をアピールするブースを出店。
詳しくは公式HPをご覧下さい。

公式HP:https://www.tokugawaen.aichi.jp/event/20191213/index.html

モリコロパーク雪まつり
場所:モリコロパーク
開催日程:1月25日(土)~2月24日(月・祝)の中の土日祝のみ
天然の雪をつかったお子様向けの雪まつりです。
今年の天然の雪は岐阜県郡上市のひるがの高原から毎日トラックで運ばれてきます。
天然の雪だからこそ感じる雪の柔らかさや固さ、屋外だからこそ楽しめる冬の遊びを満喫しませんか?(^^
また遊びだけじゃなく、「食」もたのしめます。お子様と是非行かれてみては!
モリコロパークにはジブリ作品である「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」もあります。
現在平日限定で通常より観覧時間が長い40分観覧を2月28日(金)まで開催中です。
詳しくは公式HPをご覧ください。

公式HP:http://www.yukimaturi.com/index.html(雪まつり)
公式HP:https://www.aichi-koen.com/moricoro/shisetsu/satsukitomei/(サツキとメイの家)

国府宮はだか祭
場所:尾張大國霊神社 国府宮参道
開催日程:2月6日(木)
天下の奇祭ともいわれるはだか祭は愛知県にございます。
祭の開催日は旧暦正月の13日。今年は2月6日の開催です。
42歳と25歳の厄年の男と中心にサラシの褌と白足袋をつけた大勢の男達が集まります。
一人だけ存在する「儺負人(神男)」が登場するとヒートアップし、触れると厄落としができるというものです!
熱き男達の祭をとくとご覧あれ!
はだか祭の正式名称は「儺追神事(なおいしんじ)」と言い、現在の形になったのは江戸時代末期なんだそう。
巨大な大鏡餅もあり、なんと4トンもあるんだそうです!
お祭の次の日に切り分けられ頒布され、この餅を食べると無病息災になるんだそうです。
詳しくは公式HPをご覧ください。

公式HP:http://www.konomiya.or.jp/hadakamatsuri

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回は名古屋市外のものも含めてご紹介しました。
行ってみたいところはありましたか?(^^
寒いですが、寒いからこそ楽しめるものもございます!
是非是非ご家族やカップル、ご友人と名古屋にいらしてください☆

愛知県の公式観光観光ガイド Aichi Now:https://www.aichi-now.jp/
名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ:https://www.nagoya-info.jp/

ページの先頭へ戻る

hokkaido tohoku kanto chubu kansai chugoku shikoku kyushu okinawa

ホテル

北海道

  • ホテルビスタ札幌[大通]
  • ホテルビスタ札幌[中島公園]

宮城

  • ホテルビスタ仙台

東京

  • ホテルビスタ東京[築地]

神奈川

  • ホテルビスタ海老名
  • ホテルビスタ厚木

石川

  • ホテルビスタ金沢

愛知

  • ホテルビスタ名古屋[錦]

京都

  • ホテルビスタプレミオ京都[河原町通]
  • ホテルビスタプレミオ京都 和邸

大阪

  • ホテルビスタ大阪[なんば]

広島

  • ホテルビスタ広島

愛媛

  • ホテルビスタ松山

福岡

  • ホテルビスタ福岡[中洲川端]

熊本

  • ホテルビスタ熊本空港